2019-01-01から1年間の記事一覧

うにの天ぷら

いいウニが入りましたー! 今の時期はウニのおいしい季節です。 そのままたべても美味しいけどちょっと変わった料理にもしてみました。 からを割ってウニを取り出して大葉で挟みます。 打ち粉をつけて天ぷらにしました。 紫蘇の香りとウニの甘みがしてなかな…

今日の逸品 !トマト蕎麦🍅

今日はお昼にトマト蕎麦を作りました。 梅雨どきにさっぱりしたものが食べたいとうう事で鰹出汁の蕎麦つゆにトマトのピューレとオリーブオイルとにんにくと豚バラ肉を入れて作りました! 暖かいつけ汁で洋風の味の蕎麦です。

今日のコンビニ晩酌!ゴーヤチャンプル

さっきコンビニ行ったら久し振りにありました。 セブンのゴーヤチャンプル〜 去年見つけて好きでよく食べてました! ほんのり苦味があり鰹節の風味もあり薄い塩味でゴーヤも多くて美味しかったです! これをあてにしてのビールを喉に流し込む! 最高です! …

ちょー簡単チョレギサラダ蕎麦

今回は冷蔵庫に余っていたサラダ、胡瓜、ワカメ、ザーサイ、トマト、蕎麦を和えて胡麻油の香りが美味しいチョレギサラダ風の蕎麦を作ってみました! 作り方 塩もみした胡瓜とワカメ、ザーサイとスライスしたトマトを胡麻油で和えます。 蕎麦を茹でて氷で冷ま…

シンプルで美味しい豆苗と豚バラ炒め

今回は美味しい野菜炒めがたべたくなったので冷蔵庫にあった豆苗ともやしと豚バラ肉と偶然見かけた江戸野菜の芯取菜(しんとりな)で野菜炒めを作りました! 味付けはシンプルに塩と胡椒だけで後から玉子を入れて胡麻油を少し入れて完成! シンプルな味付けな…

平成最後の初鰹🐟絶品藁焼き

今回 のカツオは千葉県銚子産の初かつお! 初かつお(上りかつお)とは4〜5月にかけて黒潮に乗ってフィリピン沖から北上して来るカツオのことです。 その後三陸沖まで北上して水温の低い親潮にぶつかるとUターンして秋頃から南下してきます。この時期のかつ…

これからの季節に!新玉ねぎのトマトすき焼き

美味しい新タマネギとトマト牛肉が手に入りました! ちょっと暖かくなってきたので夏っぽい美味しいちょっと洋風のすき焼きを作ってみました! 写真は一人前のイメージです。 大きな鍋でも簡単に作れます。ゴールデンウィークに家で過ごす方は是非作ってみて…

美味しい簡単!さごしの生ずし🐟

さごしは鰆(さわら)の幼魚です。 今日のは鴨川産です。鰆は魚に春と書きますが本当に脂が乗ってて美味しいのは秋から冬です。 漢字の由来は春になると産卵のために沿岸へ近寄りに来て人目につきやすい事から春を告げる魚という意味らしいです。 きずしとは…

焼き物の魅力。備前焼き!

以前から陶芸に興味があり岡山県に備前の焼物を見に行ったときに買った器です。 日本6古窯の一つ。備前市伊部地区に密集している為伊部焼きの別名でも呼ばれています。 釉薬を使わず参加焔焼成による固く締められた赤みの強い味わいがあり一つ一つ自然に模様…

iPhoneXR使ってみてわかった事!

今更ながらiPhoneのXR買いました! 前回変えてから2年経ちこのタイミングになりました!以前使っていたのは7PlusでXSにするか迷っていろいろ調べて少し使ってみての感想です。 良かったところ ①サイズ感が丁度いい! 7Plusからだったので本体サイズが少し…